ゲゲゲの鬼太郎で寝入りのソルフェージュ

仕事がつまらない。死ぬほど辛いわけではないが、ドライブ感、充実感なく進んでいるので、差し引きマイナスな状態が続いている。 これは歳からくるのか、能力的な限界なのか、ともんもんとする日々。 というなかでも楽しかったこととして。 Amazonプライムビ…

退職前後のひとからの学び

退職前後の人の話を聞く機会があったので、気づきのメモ。 話を聞いたひとたちの状況 50-55歳くらいで行われる勤務先での退職関連セミナー参加にて、具体的に退職後の生活やお金のやりくりについて考え始める。 銀行の退職金のプランは利用する(預金+投資…

復職後7ヶ月目の感想

4月に復職し、気がつくとあっという間にもうすぐ12月。いつもは子どもたちとお風呂に入り歯を磨きベッドにもぐると一緒に2分で寝てしまうが、仕事のことが気にかかりなんとなく起きてしまったので、ひさしぶりにPCを開けてみた。 4月から11月の7ヶ月間を振…

COREDO室町にてあっさり塩ネギ麺の翡翠色に癒やされる

週末寒かったので外遊びは避けたく、けれども2歳児のエナジー放出のためお出かけしました。 子連れで車で初めてのCOREDO室町。COREDO日本橋へは、夏頃同じ理由でランチに行き、2歳児も0歳児も快適に過ごせたので、今回はこちらのCOREDO室町。 31urban.jp …

KitOisix(キットおいしっくす)は苦行の夕食作りから解放してくれました

子どもが生まれるまで、ご飯作りは休日の余暇活動として楽しくやっていました。 第一子の産休育休から夕食作りはやらなくてはいけないルーティンとなり、献立の検討、食材の購入、下ごしらえ、盛り付け、後片付けという一般的なプロセスが、慣れない私にとっ…

会社や仕事との距離感が同程度の夫婦だと一緒に生活を運営するのがとても楽

仕事をしていれば楽しくて、いまの課題の明確化やアイディア創出、実行や検証に時間とエネルギーを使います。 仕事が進んで行く、相手の動きを見越して出したパスからゴールが決まったときのような快感や醍醐味を次から次へ得たいものの、現在の子ありのぎり…

ドラム式洗濯機で脱水エラーが出て動かなくなったときの救世主 WASH&FOLD

子あり共稼家庭でなくてはならないもののひとつがドラム式洗濯機。私は通常の洗濯では乾燥機能まで毎回使っており、ニット類など手洗いするもの以外、部屋干しもしません。 そんな重要な役割を担うメンバーが、ある夏の日の早朝、エラー表示で止まっていまし…

ブログはじめました

初めてブログを始めてみました。 アラフォーで結婚出産して、現在第二子の育児休業中です。 毎日の夕食作り以外の成果物として、日々のちょっとした備忘録を残していきたいと思っています。