ドラム式洗濯機で脱水エラーが出て動かなくなったときの救世主 WASH&FOLD

 子あり共稼家庭でなくてはならないもののひとつがドラム式洗濯機。私は通常の洗濯では乾燥機能まで毎回使っており、ニット類など手洗いするもの以外、部屋干しもしません。

 そんな重要な役割を担うメンバーが、ある夏の日の早朝、エラー表示で止まっていました。洗濯機の糸くずフィルターをきれいにしてみるも、機械の下の届きにくい排水口に手を伸ばし、中を開けてみるも、エラー表示に変わりなく。せっかく早起きしたのに、洗濯機をいじったり、しゃがんで排水口と格闘し、排水口からの下水臭でイライラ。

夜のうちに洗濯を開始すると朝にはできており、その日の保育園用の着替えはそのまま持っていくというサイクルが乱れるだけでなく、汗まみれ母乳まみれの服が溜まっていく。。。その悲劇を想像しただけで、気が重くなる。。。

 

まずは日立のサービスセンターに電話すると、翌日に修理の方が見に来てくれることになり一安心。

でもすぐに直るか保証はないし、保育園の体操服もストックがそんなにないから困った、と考えあぐねていたら、ふと近所の人から聞いた洗濯サービスを思い出し、利用ししてみました。

 

wash-fold.com

 

 これはとっても便利です。家族4人分1−2日間程度の服やタオル、シーツ類の洗濯が、中二日で3000円で完了。集荷宅配してくれます。

電話をして集荷の申し込みをすると、おおきなトートバックを持ってきてくれ、そこに洗濯したいものを詰めます。

かなりぎゅうぎゅうに詰めてしまっても大丈夫。洗濯後おなじトートバックに洋服やタオルやシーツがきれいにたたまれて戻ってきます。トートバックは次回以降も再利用します。

 

乳児と保育園児がいる真夏に、大荷物を抱えて長時間外出ができない身には、大助かりでした。こんなサービスがある世の中で生きていて良かった。

 

洗濯機の脱水エラー表示はその後2回発生し、そのたびにWASH&FOLD を使っています。

 

WASH&FOLDでは、仕上げの柔軟剤について、香料付きか無香料か選べます。私は無香料を選択。届いた洗濯物の仕上がりが柔らかで、きつい匂いがなかったので、これがきっかけで柔軟剤の使用を再開しました。

 

以前柔軟剤を利用していたとき、タオルなどのふんわり感は満足したものの強い匂いが苦手で、ここ数年利用していませんでした。

ところが毎日持って行く保育園用の口拭きタオルが、ガサガサの雑巾みたいになっていて気の毒で、柔軟剤をまた使おうか、と思っていたところだったのです。

利用しているのはこちら。

 

fabrush 柔軟剤 無香料 600ml

fabrush 柔軟剤 無香料 600ml

 

 香料がなく、仕上がりやわらか。ダイソーで買った口拭きタオルも、いつもふわふわになりました。

 安価だし、注文すればアマゾンプライムですぐに届くから、調達もしやすくて便利です。

タオルがふんわりすると、QOLの上昇を感じます。