KitOisix(キットおいしっくす)は苦行の夕食作りから解放してくれました

子どもが生まれるまで、ご飯作りは休日の余暇活動として楽しくやっていました。

第一子の産休育休から夕食作りはやらなくてはいけないルーティンとなり、献立の検討、食材の購入、下ごしらえ、盛り付け、後片付けという一般的なプロセスが、慣れない私にとっては大変で大きなストレスでした。見栄え良く、味良く、品数多く、を目指しても、ベビーカーでの買い出しはスーパーの通路が狭く迷惑だし、ネギや牛乳など荷物はかさばるし、調理中急に赤ちゃんが泣き出してあやしていると、包んだしゅうまいが乾燥していたり。

 

それが今回第二子の産休育休ではこのキットおいしっくすと出会い、夕食作りの苦行から解放されました。

 

KitOisix About|有機野菜などの安全食材宅配 Oisix(おいしっくす)

 

一食2名分または3名分の献立、その食材や調味料、作り方レシピがひとつのパックにまとまっています。食材は、そのまま調理するものもあれば、切ったりレンジで加熱しするものがあります。食材のゴミは最小限です。調理時間は20-30分程度でできるように構成されています。

 

キットおいしっくの良い点はこちらです。

  • 毎日夕食の献立を考えなくていい
  • 食材購入のためにスーパーにいかなくていい
  • 食材が届く日や時間を指定できる
  • 20-30分集中すればできあがる
  • 食材を使い切るので、余ってしまった食材をほかにどのように応用するか、工面する必要がない
  • 野菜や肉、お魚、調味料などそれぞれの素材が厳選されているもののようなので、キットを利用する罪悪感が減る(キットを利用した単なる手抜きではなく、あえてよい食材のものを積極的に選択している、と自己肯定しやすい)
  • キットのレシピ通りにささっと作ればよいので、端正こめて気合をいれて作ったものをあっという間に食べられる、または残される、という心理的ストレスを感じない(私にとって夕食作りは愛情でなく作業)
  • 旦那さんも私も同じように簡単に作ることができる
  • 自分では試したことのない献立や食材の組み合わせ、調理方法に挑戦できる
  • 有名な料理家のレシピなどもあり、メニューがバラエティに富んでいる

 

こんなに感謝感動絶賛しているキットおいしっくすを、夕食準備で苦労しているであろう身近な我が同志(子どもが小さい母親)に伝えても、みな「ふーん、良さそうだね」とまったく気にかけていない様子。専業主婦で2−3人小さい子どもがいる人、小さな子どもがいて会社勤めをしている人、それぞれ共通点は、旦那さんがthe企業戦士として一生懸命仕事をしていること。

彼女たちの旦那さんたちは平日の夕食を自宅で食べず、会食だったり一人で外で済ますことが多く、家では母親と子どもの夕食になっているようです。すると子どもの栄養素は考慮したとしても、自分用のご飯は手軽に済ませてしまいたい、量や見栄え、品数にはさほどこだわらないのかもしれないと想像します。

 

その点我が家の旦那さんは予想外に育メン的のため、19時頃には帰ってきて、自宅で一緒にご飯をたべます。家族揃ってのご飯がみすぼらしいと悲しいので、外観や量が重要です。キットおいしっくすなら主菜と副菜の献立になっていて、赤と緑と黄色の要素があって見栄えが比較的良く、それだけでちゃんとした夕ご飯になります。すこし気持ちに余裕があれば、自宅にあるその他緑黄色野菜や葉物野菜、納豆、たまにお味噌汁などを追加すると、豪華な夕食です。キットの2名分サイズでも、大人2名と保育園児で食べて十分なボリュームがあります。

 

あと牛乳飲み放題というコースも使っています。これは月額1200円払うと、牛乳やヨーグルト、バナナなどリストから選んだ3商品を送ってくれるもの。200-300円相当のものが実質100円になるし、都度選べるので、とてもお得だし便利です。

牛乳飲み放題|有機野菜などの安全食材宅配 Oisix(おいしっくす)

 

私は毎週木曜日朝までにネットからだいたいキット4セット(冷蔵3セットと冷凍1セット)と牛乳飲み放題のアイテムを注文し、3日後の日曜日夜に受け取るようにしています。日曜日夜であれば、大抵家にいるので。月曜日から金曜日までは、このおいしっくすのキット4セット+自作の何か(煮込み料理や生パスタ、スパイスの効いたカレーなどキットにはあまりないもの)あるいは近所で外食など、で夕食のやりくりをしています。

 

キットには賞味期限1−5日の冷蔵と冷凍があります。注文するキットのうち1つを冷凍にしておくと、その週中でもその後の週末の夜などに使えるので、この組み合わせになりました。

休日に出かけていて夕方帰ってきてから外食あるいは買い出しのため出かけたくないし、でも何か食べたいし、というときに冷凍庫にいれておいたキットが大活躍です。帰ってきてご飯を炊いている間に夕食の支度ができて、本当に便利です。

今日も旦那さんの実家に遊びに行って豪勢なすき焼きをいただいて夕方帰ってきてから、このキットを使い手軽に夕食を済ませました。(上の子が私と遊びたがるので、旦那さんがキットを使ってさっと作ってくれました)

 

春の復職後の生活をふたりでよくシミュレーションして気が重くなっていますが、このキットおいしっくすはその円滑な運営に大きな役割を果たすことかと思われます。